奇妙な物語と民俗史、すなわち愛すべきオカルトの紹介

昔からオカルト話が好きである。とはいえ、女性によく好まれるような占いであるとかパワースポットであるとか、そういうものは範囲外だ。 自分が好むのは怪談であり都市伝説であり民俗信仰であり奇妙な事件だ。溺愛しているのは奇妙な物語と民俗史だ。 この…

RubyOnBasis[13] 新人Railsエンジニア向け講座

このシリーズについて RubyOnBasisはRuby on Railsを業務に利用する新人Webエンジニアのための、Railsを使わないテキストだ。この講座ではWEBrickを使ってWebアプリを書きながらHTTPを始めとする基礎知識をキャッチアップしてRailsがどうやって作られ動くの…

RubyOnBasis[12] 新人Railsエンジニア向け講座

このシリーズについて RubyOnBasisはRuby on Railsを業務に利用する新人Webエンジニアのための、Railsを使わないテキストだ。この講座ではWEBrickを使ってWebアプリを書きながらHTTPを始めとする基礎知識をキャッチアップしてRailsがどうやって作られ動くの…

RubyOnBasis[11] 新人Railsエンジニア向け講座

このシリーズについて RubyOnBasisはRuby on Railsを業務に利用する新人Webエンジニアのための、Railsを使わないテキストだ。この講座ではWEBrickを使ってWebアプリを書きながらHTTPを始めとする基礎知識をキャッチアップしてRailsがどうやって作られ動くの…

RubyOnBasis[10] 新人Railsエンジニア向け講座

このシリーズについて RubyOnBasisはRuby on Railsを業務に利用する新人Webエンジニアのための、Railsを使わないテキストだ。この講座ではWEBrickを使ってWebアプリを書きながらHTTPを始めとする基礎知識をキャッチアップしてRailsがどうやって作られ動くの…

RubyOnBasis[03] 新人Railsエンジニア向け講座

このシリーズについて RubyOnBasisはRuby on Railsを業務に利用する新人Webエンジニアのための、Railsを使わないテキストだ。この講座ではWEBrickを使ってWebアプリを書きながらHTTPを始めとする基礎知識をキャッチアップしてRailsがどうやって作られ動くの…

RubyOnBasis[02] 新人Railsエンジニア向け講座

このシリーズについて RubyOnBasisはRuby on Railsを業務に利用する新人Webエンジニアのための、Railsを使わないテキストだ。この講座ではWEBrickを使ってWebアプリを書きながらHTTPを始めとする基礎知識をキャッチアップしてRailsがどうやって作られ動くの…

RubyOnBasis[01] 新人Railsエンジニア向け講座

このシリーズについて RubyOnBasisはRuby on Railsを業務に利用する新人Webエンジニアのための、Railsを使わないテキストだ。この講座ではWEBrickを使ってWebアプリを書きながらHTTPを始めとする基礎知識をキャッチアップしてRailsがどうやって作られ動くの…

RubyOnBasis[00] 新人Railsエンジニア向け講座

What. これは何か RubyOnBasisはRuby on Railsを業務に利用する新人Webエンジニアのための、Railsを使わないテキストだ。RailsエンジニアのためのテキストでRailsを使わないのは奇妙で逆説的に思えるかもしれないが、つまりこういうことだ。Railsはしばしば…

0から始めるRailsアプリケーションの高速化改善

みんなー、げんきー?ヽ(•ㅂ•)/最近は土日のスケジュールを事前に計画するようになったよ。 ちなみに今週土曜の計画は途中でお昼寝を挟んだことにより1/3のタスクが遅延状態になった。遅れを取り戻すべくタスクリストを粛々と消化していこう、部屋を掃除した…

ピザと開発: IT業界のおもしろおかしな就活

みんなー、げんきー? 最近プリズンブレイクを見始めたよ。٩( ᐛ )و ちなみにお勧めする海外ドラマはビッグバーン・セオリーとBONESだ。huluあたりの配信サービスに月額千円くらい払うだけでQoLが10%増だ。 さて、今回は自分が新卒として就活した時のお話をし…

ボドゲーマーは算数も記憶もしたくない、あるいは消耗品としてのボドゲ

ボドゲーマーも人の子である。故に頭を使うのは嫌いである。 石を投げられる前に正確な表現を使おう。つまらないことに頭を使うのが嫌いなのだ。 対戦相手の行動から隠された意図を推理する。これは楽しい。複雑に決められた計算方法に基づき自分の得点を電…

ゲームの"読み"、日常の"読み"

ゲームの「読み」 ボードゲームの中でも特に好きなジャンルの一つが、読み合いのゲームだ。そして数少ない本当に対面でやる意義があるジャンルでもある。 相手が何を考えているかを推測し不確実な中で選択肢を選ぶ。あやつり人形、ポーカー、ガイスター…、読…

今しかない創り出す機会

大学時代には色々なものをゴチャゴチャと創っていた。サークル名義でもアナログゲームや文芸やら毎年出産した。創っただけでなく幸いにも数百人程度に数時間の慰みをもたらし、それらに対して小銭とは言い切れない程度の金額も支払ってもらった。 創り出した…

死んでしまった趣味の墓

創作が趣味の人間にとって一つの恐怖は、情熱が尽きることである。「自分は創作が趣味だ、もっと○○を創りたい!」という意識だけが残る、生み出すアウトプットは徐々に少なくなり遂には何も創れなくなる。いや、創らなくなる。 日常の雑事に忙殺された訳でも…

騒々しい無音の世界

この日の最後に向かったのがNTTのICC(インターコミュニケーションセンター)である。この展示施設にはコミュニケーションを題材とした展示物が並んでいる。実際のところ、コミュニケーションというよりはインタラクション(相互作用)とでも呼ぶべきモノが中心…

記録されない99%の時間

人は日常を記録しない。記録するものの多くは小さなハレだ。誰かと旅行をした、誕生日を祝った、ちょっと良い店へ行った。そうした時に人は写真を撮り、ツイッターで呟き、Facebookに投稿する。しかしハレの時間は割合で言えば僅かに1%程度のものでしかない…

60秒間のために案内を書こう

やぁみんな。イベントを主催することはあるかな?どんなイベントでもいい、オープンな会ならね。勉強会やゲーム会…えーと、あと何かあったっけ? ともあれ、そういったイベントを催すにあたって1つ注意したいことがある。これを気をつけるだけで不幸なアク…

ドミノ牌/天九牌のゲーム:ライアーズ

ライアーズ プレイ人数:2-5人ジャンル:ブラフ系道具:W6ドミノか天九牌*1セット以上、ダイス*人数分所要時間:1ゲーム15分程度 概説 ライアーズはドミノ牌か天九牌を使ったブラフゲームだ。プレイヤーはそれぞれに配られた手牌に描かれたダイスの目が場…

フルハウス:ビギナー向けのビリヤードゲーム

フルハウス フルハウスはビリヤードをほとんど遊んだことがない人を対象とした遊び方だ。プレイヤーは2人、4色のボール2つずつと黒い8番ボールを使う。プレイヤーは同色のボール2組と最後に8番ボールをポケットへ落とす。先に8番ボールまで落としたプ…

ポンコツAI、ソルヴァーズに挑む

こんにちわ世界! 今日はプログラミングの話をしよう。自分は技術屋ではないけれどプログラミングにはちょっとだけ興味と知識がある。お陰でごく短くて簡単なコードぐらいなら書くことが出来るぞ。エンジニアその他の諸兄らにはどうか寛大な心で読んで欲しい…

ボドゲのテストプレイ最短距離 - BGEngine:概要と使い方

またゲームマーケットで遊びきれないほどゲームを買い込み、来世の分までゲームを積んでるみんなー! 元気ぃー?☆(ゝω・)v さて、今日はまた自作のボドゲをオンラインで遊ぶためのツールを紹介しよう。前に紹介したTabletop Simulatorは地道にバージョンア…

Tabletop Simulator 操作メモ

逆引き操作方法 基本操作 オブジェクトを掴む:左クリックで長押しオブジェクトの拡大表示:ALTを押しながらカーソルを合わせるオブジェクトをひっくり返す:カーソルを合わせるか掴んだ状態でFオブジェクトの向きを変える:掴むかカーソルを合わせてQ、R。…

ボードゲームをオンラインで、3Dに遊ぶ - Tabletop Simulator -

妄想していたソフトの実現 このブログで最初に書いた記事は何だっただろうか。それは <a href="http://14owl.hateblo.jp/entry/2013/08/20/171512" data-mce-href="http://14owl.hateblo.jp/entry/2013/08/20/171512">自作アナログゲーの質を上げてくれるロックなソフト(の妄想) - Owl Works</a> 自作アナログゲーの質を上げてくれるロックなソフト(の妄想) - Owl Works アナログゲームの質は…

ダラダラした時間からの贈り物

夏期休暇を終えて大学にしぶしぶ戻ると、顔を合わせた友達からは良く「有意義に過ごせたらしいね」と声をかけられた。休暇中に参加したイベントなどについてたまにfacebookで簡単に報告していたからだ。確かに休暇中は忙しく動き、インターンやハッカソンを…

麻雀から学ぶもの(ゲーム2.0を読んで)

初めに アナログゲーマーのみんな、スパ帝の『ゲーム2.0』はもう読んだかな? 自分は先ほど読み終えた。スパ帝国の中で最も読む価値を持つ本かもしれない、裏表紙にはフクロウの写真が載っていてマーケティング的にも大成功だ! さて、ゲーム2.0はゲームが未…

ボードゲーム界隈での興味深い4つの試み

今回は最近ボードゲーム界隈で見られたいくつかの興味深い挑戦について紹介したい。 「GitHubでアナログゲームを開発する」「クラウドファンディングでアナログゲームの資金集め」「アナログゲームの制作ハッカソン」「アナログゲームのダウンロード頒布」

聞くな、見ろ(報告されないデザインの失敗)

自分がバンケットをデザインしていた時、自分は色々な人にプレイしてもらい「わかりにくいところはないか」と聞いて回った。そして、テストプレイヤーはルールがわかりにくいと感じてもそれを隠すことに気づいた。どういうことか? 例えば、バンケットには「…

デザイナーズノート:バンケット

ゲームマーケット2013秋、Owl Worksとして初めて制作・頒布を行った。その第一作目がBanquet(バンケット)だ。初の試みだけあってその進行は試行錯誤と暗中模索の連続であり、それにまつわる泥臭い裏話は尽きない。(左の画像はデザイン案の変移) しかし、この…

11/9のゲーム会で遊んだゲームの話

先日、ゲームマーケット13秋の戦利品を消化するために東京某所でテーブルを囲んだ。遊んだのは主に『HEIMSKRINGLA』『Vorpals』の2つ。あとはバンケット、ハコモノギョーセイ、それにヴぃさんの新作試作など。 ついでに、4人の参加メンバーを紹介しよう。…

Banquet(バンケット) メインページ

初出:ゲームマーケット2013秋 ゲームの詳細については【ゲムマ13秋の新作】Banquet(バンケット)の紹介 - Owl Works 目次 ・ルールブック・カード内訳・よくある質問

【ゲムマ13秋の新作】Banquet(バンケット)の紹介

ようやくアナウンスできる時が来た。一時は印刷が間に合わないだのイラストが揃わないだの調整が足りないだのと問題があったがすべて解決した、ゲームマーケットの20日前にして今更ながら紹介しよう。ゆるふわでお手軽なガチゲー、バンケットだ。 見抜いて、…

お友達が温めている自作ゲームの話

追加のお知らせ 印刷とルールの整備が間に合ったので11月4日のゲームマーケット2013秋に正式名称を『ハコモノギョーセイ』として簡易版の頒布を行います。Owl worksのブース(卓番:626)で当日にバンケット(Banquet)と一緒に並べてあると思います。 予価:100…

【走り書きメモ】いっせーのっせ!(アクションをどういう順番で解決するか)

ゲームの『同時ターン進行と交互ターン進行』について。6ニムトやCiv4、それに自分のBanquetなどのゲームは完全な同時ターン進行のゲームだ、すべてのプレイヤーには行動順序というものが一切ない。この方法にはいくつかの利点がある、主だった一つは「時…

作りかけのゲームとゲーム制作の第一歩

昔考えて没にしたゲームとゲーム制作の第一歩についてのお話。 こんな具合に既存のゲームについて「こういうところがつまらん」とか「こういうところが困る」と思った問題を創造的に解決するのがゲーム制作の第一歩かも知れない。少なくとも自分の場合はそう…

資源と機能を兼ねるカード

長いし一つの記事に話題が複数入っているため、『【ギミック】カードによるコストの支払い』と分割しました。先にそちらを読むことをおすすめします。 資源と機能を兼ねるカード ディスカードもタップもそうだが、支払いに使うカードが「コストとして支払う…

カードによるコストの支払い

チップやカウンターなどを使わずにカードだけでコストの支払いを表現するギミック(M:tGの土地カードのような)について。なんつうかマニアックな話題だ。

すぐ読めるアナログゲー制作の知恵

『もし私が他の人よりも遠くを見ているとしたら、それは巨人の肩の上に立っているからです』 (アイザック・ニュートン、万有引力の功績について意見を求められて) アナログゲー制作に役立つ3つの記事 1. 『ゲームに必要な10のこと』(M:tG公式) MtGのヘッ…

自作アナログゲーの質を上げてくれるロックなソフト(の妄想)

(注:画面は開発中のものですらない) 『テストプレイのための汎用的な仮想環境』 ■テストプレイの重要性 アナログゲーを制作する人ならば誰もが抱える問題とはなんだ?そう、その一つが「テストプレイの難しさ」だ。アナログゲーではこんな法則が成り立つと…